ティレル

北の毒沼がジワジワ広がり、そこより来るフィーンディッシュなトロゴロダイトが人間を攫って回ってるという。
沼に一番近いのは、第二期の一話目にもでてきたティレルという村。とりあえずは、と行く先をそこに定める一行。
村に到着すれば、中央の広場になんか人型のモノがつられていたりして。一行から「またか!」との声が上がる*1
ヒョウゴが変身超能力で偵察に出たり、生き残りの村人と連絡を取りつつ、村の中の駐留トログの戦力分析。
このあたりは手馴れたもので、あっという間に状況把握と敵性因子の排除は完了。まぁ、いたの雑魚だったしねぇ。

生き残っていたペイロア神官から聞き取り調査。村はずれの農場をトログが拠点に使っているそうな。や、ほら第一話で出てきた屋敷ね。
ところで、吊られた男はどうすんですか?
ええ、吊られているのはトログロダイトです。
え?ほっとく?
そうですか、慎重だな〜。ええいこの、義を見てせざるやつらめ*2

*1:今回DMは、第一話目の再現を目指している。

*2:まぁ、藪をつつきたがるのもどうかとも思う。