ネズミ王国

一つ目は倉庫に巣くったネズミ退治。報酬は安いものの、ペイロア神殿が発注元ということで受注。ペイロア神殿とは懇意にしたい冒険者の色気を感じます。
神殿の係官曰く「奴らは群れでやってくる。」ああ、スウォームなのねぇ…、と苦笑するPLたち。ええ、面倒な敵はDMの喜びでしてよ?
だから、ただのスウォームだと思うなよ?(笑)

倉庫の中の死体から、ダイアラットの奇襲。他愛も無く撃破。
梯子階段の途中でラットスウォーム、スターマスターが棍棒一閃、鎧袖一触とはこのことかw!ステージは二階へ。
二階奥では強大化したダイアー・ラットが侵入者を睨みすえる。どうも悪魔の血が混じってるらしい。
コレは実は罠でして、冒険者が殺到したら荷揚げ用の落とし戸がパカリと開く算段。ネズミ頭イイゼェ!
が、目のいいプリムラにアッサリ看破される。サスガ畜生の浅知恵ダッゼェ!(涙)
だがそれは作戦の一段目。前後に分断されたパーティ、後衛をフィーンディシュ・ラット・スウォームが襲うのが真の狙いようー!
魔法も武器も効き難いネズミの群れに苦戦する後衛、だが前衛は大型犬ほどもあるネズミ(!)との戦闘で手一杯。正に前門のネズミ、後門のネズミ!(なんだそりゃ?)
柳兵庫が命を削り、ドラードが耐え、何とか双方撃破に成功。ドルイドサウンドバーストが地味に痛かった。