ヒョッコリひょうたん島

本日より勤務開始。夜勤スタート、午前中はのんべんだらりと。

伊藤さんから借りた「よみがえる空」を観る。
最初、触りだけ見て辞めるつもりが、一気に七話まで。ヤバイとまらない(笑)
こんなに深くて、哀しくて、勇壮なひょうたん島知らない。泣ける〜。
ほぼ解説無しで飛び出てくる空自用語、大体はわかるんだけど「エフテン」だけが ?
?F−10?
スターファイターはF-104、ファントムⅡはF-4。
視聴しながらgooglで検索、F−10→F-86セイバーって違う違う(笑)
と、混乱していたら公式WEBサイトに劇中用語解説のページ発見!
「えふてん」→「F転」
ファイターから転属になったパイロット、との事。なるほどー、なるほど〜。

イーグルによる事故といえば真っ先に思い出す「撃墜事件」
公式記録で空戦による被撃墜はF-15イーグルにはありません。地対空ミサイルなら何機かあるようですが*1
1995年、自衛隊のイーグルが訓練中、僚機の発射したミサイルによって撃墜されるといおう事件が発生しました。
コレが、公式に空対空ミサイルで落とされた唯一のイーグルということになるようです。
ちなみに航空自衛隊においても、唯一の撃墜になるようです。(落としたのも、落とされたのもw)
あ、これ小松の303飛行隊だ。「よみがえる空」の舞台になっている基地ですよ。
95年の事件では、とっさにイーグルのドライバーは脱出に成功し、人的被害は無かったとか。きっと、小松救難隊が出動して助けたんだろうナァ。
なんかイヤリアルをたくさん含んだアニメだなこれ(笑)

夜勤勤務中、「ヒョッコリひょうたん島」が耳にこびりついて離れない(笑)
延々とエンドレスで頭の中を流れている。
♪「進め〜」

*1:対地攻撃は低空を飛ぶ上に速度も落とすのでどうしても危険性が増す。安全のために高度を取ると今度は誤爆の可能性が増えるんだね。うっかり中国領事館を爆撃しちゃったりとかさ(笑)