祭りの後の祭り

一部方面で話題なってる昨日のふらっとのGMについて情報収集。大体の当日の状況と、GMの方向性をつかんだと思う。
実の所このGMさん、二週間前のSAILで僕のテーブルにいたPLさんであり、正直気になる問題だったのです。
(でなければ「ふーん、そう」でおわらします)

いろいろ問題点はあるようです。が、一つ一つは細かい事です。(もちろん細かい事こそカンに障る事だってありますが)でも、最大の焦点は彼が某所で注目の人物だった事でしょう。
ウォッチの対象って奴ですね。
元々、自分のサイトでGMのありようや、現状のゲームの風潮にネガティブな感想を披瀝していて、某所に「晒す」ことをされていた人なのですね。や、知らんかったけど。
そのうえで某所の「住人」を挑発するような事を確信的に行ってる辺り、どうしようもなさというか、そういうことに面白みを感じてしまうと言うか。
判らんでもないです(笑)とっさに観客にサービスしテしまう感じ、反応を見たいがために。
其処も含めて、本来的には僕には「ふーん、そう」な事件ではありました。

一つ確信したのは、サイトのHIT数を稼ぎたければRPG論。ことにGM論を振りかざせばよいと言う事ですか(笑)この話題はとても食いつきが良いようです。
このとき注意するのは加点的見地ではなく、減点法でロン評する事。つまりは気に入らない事をこき下ろせってことですね(しまった、コレは言いすぎだ!)
見聞きした事を逐一悪点を指摘していけば、確実にNETの人気者になれるのでしょう。
笑い事ではないんですよ、僕も往々にしてやりがちな事ですから。悪口批判は口の端を突いてこぼれ出てしまうのです。気が付いたときには既に遅しです。
良い点、優れた手法について語れれば良いのですが、褒めるのはコレが難しい。
くわばらくわばら。
口を閉じているのが一番利口なのですが。・・・・・・・僕はもう手遅れですね(笑)