風来茶房

所属サークル、風来茶房の定例会に行きました。
本来ならGM参加のつもりでしたが・・・・・。
いや、がんばっては見たのよ?でも力尽きました、ああ。
昨日色々ありすぎ(笑)

参加はahiruさんのゼノスケープ。シナリオは「キャプテン・スターライト」
予告を読んだ時点で、僕のわくわくがとまりませんw
はい、皆さんお分かりですかぁ?映画「ギャラクシークエスト」ですよ〜。映画は「スタートレック」でしたが、こちらは「キャプテンフューチャー」でした!
うわははは!やめろオレを喜び死にさせる気か!ちゃんと月のクレーターに基地があります。南極の原子灯台が光れば太陽系大統領の下にはせ参じ「何事ですか!大統領!」とやるわけです(笑)

このゼノスケープというRPG、本来は前世の自分の記憶と技能を呼び出して悪と戦うゲームです。前世の力は強力で、使いすぎれば今生の自分、すなわち日常を失っていきます。
それを今回は前世ではなく、役者が演じた架空世界に置き換えたのです。
夢破れ、若さを失い、かつての栄光の残滓を振り返って生きているPC達。其処に降って湧いた様な事件が。やがて虚構と現実はオーバーラップし、最後の誘惑へと場面は流れていく。
うおお、かっちょええ!題材が13話で打ち切りなった級SFドラマってのが更にヨイ!
どうやってもダサくて、どうやってもかっこ悪くて、どうやっても締まらない。年食っちゃって、腹は出てるし入れ歯だし、どうにもみみっちい割には失った夢には未練たらたら。
なんて素敵な連中だ。
ああ、もう楽しかったらないですよう!
GMのahiruさん、同席してくれた皆様方、どうもありがとう!

今回、シナリオに登場したSFドラマは30年前のカルト的作品という事でした。
で、実際参加者の間でも30年を境に真っ二つに割れたり。
やー、僕は少し以上はしゃぎ過ぎたかも。いちんち大興奮だったからねぇ。