初めてのダンジョン

かくて、出来上がったPCを容赦なくダンジョンに放り込みます。
出会いのシーン?ナにそれ?
プロローグもベーシックセットの出だしそのまま。
簡単、便利、やさしい(誰に?)
もちろんダンジョン内部は変えて有りますが。

○序盤は問題なくコボルドやオークをぶっ飛ばして快調に進む一行。
 何故かロジャーは死に掛けましたが(クリティカルを食らった)

○囚われの身となっていた少女を助けます。PCたちが何故か彼女の事を男爵と呼びます。
 DMには理解できマセン(ヒント:男爵だから)

○奥に進む一行にLv持ちオークが迎え撃ちます。が、割とアッサリ撃破されます。
 何故かロジャーは死に掛けましたが(軽業に失敗、機会攻撃を食らった)

○邪悪な祭壇で祈りを捧げるオーク僧侶と出会います。オークがしゃべっている間、待って いてくれる優しいみんな。(情報がもらえるから、ただで)
 その後、アッサリやられますが。

○男爵の指輪は更に奥のブラックドラゴンがもっているとわかり、いったん街に戻る一行。
 そこでLvアップしたり買い物したり。
 GEMをランダムで降らせたら「00」が二回出たり(爆)
 エライ金持ちのオークだったなぁ(泣)

ブラックドラゴンの探索に入る、扉とかガンガン殴って壊して探索。
 結果、安眠を妨害されたドラゴン怒りの強襲!
 死闘の上、コレを倒す。

○ダイスロールの結果、たいして宝をもってなかったドラゴン。冒険者に哀れまれる。
 ほっとけ。

○古い、石棺を発見。
 無造作にあけようとして、グリフ・オブ・ワーディングを食らうロジャーとジャーディス。
 まともに食らったロジャー、5d8ダメージを受けて何故即死しないのだろう。
 命冥加な男よ。

○大型アースエレメンタルが護る宝箱を発見。
 先手を取った一行、サーチ&デストロイとばかりにエレメンタルを囲んで殴る。
 次の瞬間、薙ぎ払いが連続して発生、前衛は全員倒れる。
 以降はパズルゲームの様相を呈してw
 ちなみに一番遠いところで死に掛けているのがロジャー、エレメンタルを挟んで反対側w

○ナントカ死者を出さずにエレメンタルを撃破。
 甘い裁定のDMでよかったね♪


セッション二回分を想定して作ったダンジョンでしたが、一日で終了と相成りました。
や、行ってない部屋や、暴いていない謎もありますが。

終了後はびっくりドンキー
ビールのサイズでびっくり。ちいせぇよ。

余記
「ゴルファーが・・・」
ナニを言わんとしたかは不明。何のことだったか、はて?