うまいさかなのひ

夜勤あけ、眠りをむさぼりたがる身体を宥めて夕方に起床。
日進で呑み。
駅から程近い「かもん」というお店。
ほら、以前まおうが煮物を作って持っていった所ですよ。
面子は、タケポンと魔王M。
その後、松朗さんとPちゃんも合流。
みな日進コネクション、オレだけ川越。
「・・・・日進、こしてこようかな」
やめとけ、オレ。

刺し盛りからスタート。
酒はメーカーの営業が「頼みます!」っておいていったという海外のビール。
マスターに「はけないからさぁ、頼むよ」と言われ、タケポンはアメリカ、僕はイタリア。
銘はペリーニ、映画の最初15分で死んでしまうチンピラの名前と脳内設定。
やぁ、ビールの話などどうでもよろしい。
魚がさ、旨かったのよ。
酒を焼酎に切り替え(神の河)次々に魚ばかりむさぼる我ら。
キンキの煮付けの旨い事、煮汁がまた最高。
カサゴのから揚げ、おおぅ!でけぇ。うめぇ。
サービスで鯛のから揚げも、皮ぎしから噛み付きますよ?
「ああ、そこ。うまそう」と食ってる僕を見てマスター。
「や、旨いですよ。いやいつも作ってもらうばかりで悪いですねぇ(←ちっとも悪びれず)
イカの冷やし煮も旨かった、肝がいい香りがするのだな、これが。
旨いもの食って、いいだけ酔っ払って、話もいい加減グダグダに。
つーか、魔王がサッパリ会話が通じなくなったあたりで解散。

明日渋谷のTGRに行く僕だけ帰宅、一人駅の方へ。