萌え

伊藤さんから借りた、萌え萌えジャパンを読む。
かなり読み進んでもうすぐ読了。
総評はいずれ。

柳田國男を引用してい来るあたりかなり面白かった。
いわく、日本人は古来より伝統として妹萌えであると。
古典文学に親しい人ならピンと来る話なのかも知れない。
 * * *
と上記のところまでは会社で書いた。
が、PCのレスポンスの悪さに(魔女のばぁさんにのろわれろ)
打ち切ってしまいましたよ。

そうこうしているうちに萌え燃えジャパン読了。
最初の印象は、オタクによる理論武装。自己弁護。
特に、ハイデガーだのショーペンハウエルだのまたはキーツだのを持ち出してくるあたり権威的な感じは受けてしまった。いや、渋澤を持ってくるのもソレはそれでアレだとも思ったけど。
読み物としては大変面白かった。
インタビューが多いのはよいなぁ。