読書感想文

最近読んだ色々。

蒼のサンクトゥス、二巻
やまむらはじめのSF海洋冒険マンガ。
作画のノリがとてもよいですね、カムナガラより乗ってる感じがする。
やまむらはじめは短編の方が好きなマンガが多い。
つか、長編はグダグダになりやすい(エンブリオンロードとか)
いまはとても快調な様子なので続きが楽しみ。

破壊魔定光、11巻
女定光がおっぱい大きくてカックイー!

逆境ナイン、3巻・4巻
正直、1・2巻を読んでいる時は上滑りが気になっていたのだけれど。
3・4はお気に入りの話のあたりなので大満足。
「二者択一」のくだりとか(じゃあ、一生逃げろ!とか)
「たかが100点差!」そして「パルスを正せ!」だ!
この盛り上がりのまま一気に最終回に向かって上り詰めるのだね。
「飛行機があんなにも高く飛べるのは・・・・」とか
「あえて曲がる事を択んだ男球の眼をみたか?」とか
全身の毛穴が開くような感じ。
映画が正直楽しみです、スターウォーズよりも!

●デビル・17
こう、次々と新刊が出ますね。豪屋大介
今回は新興宗教がネタ。
いつもの薀蓄話も絶好調、紙幅がいくらあっても足らぬのだそうだ。
オープニングのジェームス・ボンドのりが結構好きかも。

アリアンロッド・リプレイ、番外編
ドラマがに掲載されたものの単行本化。
ふつーに面白い。
特筆すべき点の無いキクたけリプレイ。

翡翠峡奇譚、1巻
ブラックラグーン広江礼威の昔のマンガの復刻。
絵が下手だなぁ。
昔は結構園田健一とかの影響が濃かったのかなぁ?
ナチと銃撃戦なのは今も変わらず。
オカルト入ってるのはまぁ、クトゥルフのマンガも描いてたから珍しくは無いのかな。

フルーツバスケット
なんかもう、惰性としか言いようの無い買い物。
うおちゃんと花ちゃんは好きだけど。

●今週のネギま
必要な時に出会うべくして師を得、志を共に技を競う朋友を持ち、全霊をもって挑む敵が在る。
この様なめぐりあわせを持ちうる力を武徳と呼ぶ。
見事なものである。

あと、安彦良一の対談の本を購入。
だけど積読も結構たまってるんだよね。
読了はいつになるやら。