アリアンロッドRPG 2E ルールブック(1) (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッドRPG 2E ルールブック(1) (富士見ドラゴン・ブック)

最近、ダイスを振ってないので、イッパイダイスが振れるゲームがやりたい。
と、オレがオーダーしたので、アリアンロッド2Eとなりました。キャラはサンプルを使用。Lvは3に上げてよし。ただし、装備は変更不可。という変則レギュ。
うん、買い物すると際限ないからね(笑)
面子は、ひらのさんと赤石沢さんと、えびとオレ。いやじっさい、オレ、装備変えたくてうずうずしました、D伊藤さん正解(笑)
かくて出来上がったのはフィルボルの暗殺者、シーフ/レンジャー。
え?サンプルじゃねぇじゃんって?GMは許可したもーん。スキルの入れ替えはOKだっていったもーん。
いや、種族も変わってますがー。
(確かに、ほかの人たちは所属までいじっている人はいませんでしたがー)

シナリオはGF誌掲載の、巨大アリと戦うもの。アリの巣退治です。うーん、スターシップトルパーズ!
山間の小さな村がアリの巣に困っており、通りがかった冒険者が依頼を受けるという導入。
ところで、なんでオレたち初期装備のまま、所持金も持たずにこんな山ん中を通りがかったの?
「ちくしょう、あの時リンチ大佐が現れなければ、お宝を持ち出せたのに!」
「なんでAチームになってんだよ!www」
「だがしかし、それ採用!」
どうやら我々はお尋ね者の逃亡者だったようです。んじゃあ、しょうがねぇな。だが、それで燻っているオレ達じゃあない!(笑)

エネミーガイドを見ても、インフェストアントは二種類しか居ません。
ですが、このシナリオでは役割に応じて何種類かのアントが登場します。
そっかー、ソレはありかー(アリだけに)(やかましわ)
溶かしたり、毒だったり、カバーリングしたり。さすがにプロティションしたり、ヒールしたりするアリは居ませんでしたがー。昆虫だしな!
シナリオの内容もオーソドックスで、導入から最初の戦闘、FS判定とダンジョン。ラスボスのギミック。お手本のような構成。うんうん、かくあれかし。
全員の切り札も使い切っての勝利は、なかなかの手ごたえでした。
しかしなー、ドロップが揃いも揃ってアリの足。ただ本数が違うだけで、アリの足ばかりを回収して回る冒険者っていったい…(笑)
女王アリだけはドレスだったけどな!(あのドレスどうやっって作ったんだろうなー。やっぱ、はたおりアリといるんかなー)

アフターは龍門小館へ。
ひらのさんに、「生中さんは、話しは面白いのに…」(なのになんで 残念 なんだろうの意味)
とか言われる。
オレ、昔はサークルの女性に「生中は、口を開かなければ残念ではないのに…」
って言われたっけなー。
まー、どうでもいいけど。