ついてる時代物

御家人やらない夫地獄旅
江戸物時代劇。池波や藤沢よりも柴田錬三郎、と言うと作者を喜ばせすぎだろうか。
いわゆる悪漢劇で、悪党と悪党の共食いを江戸の風俗を絡めながら活写している。うん、ただ問題がある。すごく問題。
江戸風俗への深い造詣がすばらしいのだが、その深い方向性が、やや以上に偏っていて。性風俗、特に同性愛に特化しているのだ。たいへんだー。
物語に登場する、美形美人が悉く♂。AAは、人気の、いつものキャラが使われているのに、皆さん付いてる。TNKが。
身も心もちゃんと女性のキャラも出てくるは出てくるが、序盤の被害者とかそん何ばっかし。死んじゃう。生き残るのはみんな付いてる。TNKが。
なんてこったい、衆道一直線。
物語自体は、余韻のある情感豊かなものなので、かなりお勧めできる。もちろん、ついてるのが気にならない人にだけだけど。