制御受け付けず

昨夜、アクセルワールド見た後、絶賛寝落ち。
多少、酒が残っていて、気分はBAD。

レコーダを起動させ、録画の確認をしようとするも、反応しない。
あせる。
あーだこーだと試すと、本体操作は受け付ける。しかし、フロントパネルでは細かい操作はできねぇ。
リモコンは、入力するたびに謎のメッセージが現れる。公式サイトから取り説をダウンロード、アラート一覧を確認するが、該当する表示はない。

あせっても仕様がないので、頭冷やしがてら、HDDの録画を再生してみる。最も新しい録画だけが再生される。昨晩放送の「じょしらく」だった。
うん、面白い。このテンポと、間抜けな間はかなり好みだ。キャラの名前を覚えきれないんだけど(笑)

落ち着いて考えるに、リモコンに問題があるように思われた。受光機か?それとも発信側か?
ためしに、もう一台ある型番の古いレコーダのリモコンを持ってくる。メーカは同じ。
おお、動く動く、ちゃんと反応する。しかるにスタートメニュウを開き、設定を確認して回る。

結論。リモコンの設定が変わってました。受け付けないわけだよ、それじゃ。
オレ、寝ぼけて変なとこ触ったかなぁ?
試してみますと、リモコンがなきゃスタートメニュウも開けんのですが、リモコンから設定を変更すると、とたんにリモコンの操作を受け付けなくなるんですね。どうやって元に戻せと。
や、TVのリモコン(別メーカ)でも操作できるようですが、そも、スタートメニュウを開くのは、TVのリモコンじゃ無理なわけでー。
古いリモコン、とってあって良かった。

んでまぁ、これで半日つぶれた、と。
では仕事に向かいましょう。