リプレイ

アリアンロッド・サガ・リプレイ・IF  レイウォールの奇跡 (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・IF レイウォールの奇跡 (富士見ドラゴン・ブック)

GFでのほうの記事を読んでいなかったので、ゲッタウェイの内容がようやくつながった感じ。

戦争をテーマにするって難しいよね。特に戦術を超えて、戦略・大戦略になるとさ。んで、ファンタジーRPGだと、PCは指導者的立場にもなりうるから、国家戦略まで視野に入っちゃう。パラメータをもったゲームに落とし込むのは、情報量が多すぎになっちゃうんだよね。普通、ゲームでは。
でも、逆に、TRPGだからこそ表現。体現できる部分があるんじゃないのかなぁ、とは前から思ってました。いや、まぁ、難しいし、オレの中でもまだ正答に行き着いてはいないけど。