D&D 【伍竜伝承】

オレの前回参加は6/5。そのときは、デニス氏族に挨拶したり、裏切りの火炎巨人将軍の本拠地に侵入したり。あとは、金庫破りの為のスペシャルチームのメンバー集めをやったりしました。
その次のセッションは、オレは不参加。なんでも、クンダラク氏族の大金庫に挑戦したそうです。

今回は三人と言うことで、それなり冒険を、と。とりあえず、取りこぼしのあった、大図書館の地下二階フロアの奥に居座るアンデット・シンダーエレメンタル・スウォームの除去にかかります。オレ知らなかったよ、エレメンタルってアンデットになるんだなー。
しかしここで問題発生、ターンする自信満々だった雪子さん。実はレベルアップにEXPが30ってん足りないことが判明。これでは目標をターンできません。
しかしここでスゴスゴと諦めるのは気に入りません。目標のスペックは知れていて、遭遇の状況も確定しており、さらには準備に使える資産も十分にある。この状況で、何にもできないと言うことはないだろう。
…。
結論、人数を動員して(シルバーフレイムから出させたw)ワンド・オブ・ホーリースマイトを撃ちまくった。3ラウンドで終わった(笑)
その後は、現れるゾンビをすべて雪子が一撃滅却。魔法のトラップでガチガチに固めたれた区画まで到達し、そこを探索の区切りとしました。
お金は使ったけど、評判は上がったよ!あと、ちゃんとレベルアップできた。

デニスエンクレーブに赴き、乗騎を発注。メイジブレッドのダイアライオンが、オプションフル装備で手に入りそうです。前衛がクリスしか居ない今のパーティではとても重要。

魔法集団、「トゥエルブ」に赴いて仕事をもらう。ラマニアの顕現地帯に向かった探索チームが消息を絶ったそうだ。確認に行かせた連中も、有効な情報は持ち帰らなかった。
で、とりあえず行ってみることに。転移で放り出されて、帰る時はベースになってる町の協力者(ジンだ!)にポータルで送り返してもらえとのこと。
ぼっつらぼっつら、その町とやらを目指しているとワンダリングとの遭遇発生。え?ダイス目は「5」なんですけども?*1スポット22もなんのその、相手の不意打ちラウンド、冒険者一行はアシッドクラウドに包まれた!あばばばば、その上にウェブも!
雪子の転移で逃れるも、敵は大型の蜘蛛が三体。訝しげに思ったスティールがシー・インヴィジ発動。そこで見たのは、魔法の投射態勢に入った超大型のやはり蜘蛛!フォースミサイルを食らうスティール!!
雪子呪文で反撃、放ったホーリィ・スマイトはしかし超大型の蜘蛛には呪文抵抗される。…で、ですよねー(泣)
あわやこれまでかと思った瞬間、新手がテレポートあうと。出てきたのはビアデットデビル。そしてデビルは蜘蛛を襲い始める。しかし、2ラウンドで全滅するビアデットデビル達(笑泣)
それでも、デビルの乱入のおかげで一息つけた冒険者たちは「ワンダリングだからって使い惜しみしてたら死んでしまう!」と切り札を連発。なんとかゴリ押しで魔法大蜘蛛を退けたのでした。

あと、デーモンが落としていったドロップアイテムに魔法をこめたら、キョダイロボが出て来たでござる巻き。
なんかアイテムカードには「エナジスト」とか「ガイメレフ」とか書いてあるでゴワス。
ち ょ っ ! こ れ 操 兵 じ ゃ な い ! (コレジャナイロボーーー!!!)

*1:後に10以下で遭遇が発生することが発覚!