鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

メロンで平積みなっていたのを、なんとなくジャケ買い
読んでみたら短編集だった。

日本の戦国時代、前中期を取り扱った話が中心。雑賀の鉄砲傭兵を扱った話に重点がある。
で、話は基本、救われない。弱いものは蹂躙され、女は剥かれ、奪われる。
毎回、主人公らしき人物は出てくるが、彼ら(もしくは彼女ら)が何かを成し遂げるというような事は、あまり無い。
泥の中で、憎悪に身を焦がした表情で終幕。復讐を遂げる瞬間、止めを刺す鬼の形相をラストのコマに終幕。
後を引く、印象的なエンドだけど、読後の爽快感は無い。
まぁ、オレこういうの嫌いじゃないけど(笑)

一転、同時に収録されている、「エマ」のアニメの支援マンガ(WEBで公開されていたものらしい)は実のバカバカしくてよろしい。
特に、エマとハンスのやり取り。セリフは一切いじってないのに、まったくの別物になっているのが良い(謎の格闘マンガwww)

基本GUNアクションの人らしい。けったいなギミックの火縄銃がたくさん出てくるので、そういうのが好きな人は、是非どうぞ。