ポニーランド

ポニーランド志木店にてMIZさんと待ちあわせ。挨拶もそこそこにウィンストンドラフトを三戦。

結果は、一勝二敗。
レアの分配はそこそこ。うれしいのは「地震」とか、「ゲトの血の長、カリタス」とか。
カリタス、もってなかったんだ。

夕方にD伊藤さんが合流、常連大学生君を交えてブースタードラフトとなる。

ドラフト。除去を中心にピック。普段なら手が動くファッティに目をつぶり、とにかく除去。
結果、出来上がったのは黒緑。個人的には、黒白か黒青がよかったんだがなぁ。
しかし、1〜2マナ域のクリーチャーが足りていない。手札の中には3〜4マナのクリーチャーしか。大物は「腐食の這うもの」とか「大食らいのワーム」とか。一抹どころの不安感じゃねぇ(笑)しかも、フライヤーは一枚もねぇしな!
あー、ドラフト失敗したなぁ。

■D伊藤さん 
白青。ブンブンうなって一戦は拾うものの、軽量フライングの群れの前に沈む。
だれだ、「流砂」を二枚もピックしたのは!って、オレだー!

■MIZさん
赤黒。黒かぶり。オレのほしいと思っていた黒は、ここで止まっていたのか(ギザ蜂とかな!)。
さくっとニタテで敗北。
ちょっとランド事故の気配がないでもないが、そこまで含めてデュエルだものなぁ。
これで最下位決定。

■常連君
白緑。彼と対戦するのは二回目。今度会うときは、きちんと名前を聞いておこう。
ちなみに、彼相手に、D伊藤、MIZ両氏共に敗北しており。オレが勝てるわけないとのうわさ。
ファーストマッチ。オレがブン回って(彼の土地事故に助けられながら)勝利。
セカンドマッチ。今度は相手がブンブン言わせて、なす術もなく敗北。
ラストマッチ。こちらの出だしが悪く、沼渡りにライフを10点まで削られる。しかしその間、同盟者がブン回って「灰色革の狩人」5/5トランプルが完成。猛然と巻き返し、フルタップでの攻撃でタッチの差で勝利。
という場面で「濃霧」が飛んでくる。
…まぁ、流石だ。余裕があるなぁって感じてはいたよ。
ブロッカーを呼んで返すターン、土地が出なければ彼の「巣立つグリフィン」の攻撃は止めれる。やはり、タッチの差でオレの勝ち。
彼は静かに、「巣立つグリフィン」に「梢の覆い」をエンチャント。
オレ、バタリ。
それ、オレがドラフトで隣に(すなわち彼に)流したやつやん…。

おまけ。
今回、「放牧の林鹿」が戦場で皆勤賞。緑の3マナ域クリーチャーはみながんばってくれた。
その一方で、「大食らいのワーム」は一度も場に出せなかったなぁ。「ラノワールのエルフ」にいたっては、ハンドに入ってきたのは二度のみか。これがマジックだよなぁー。

アフターはサイゼリアへ。
今回は潰れてない、潰れてないからね!(あたりまえだ)
恒例になった、コンパクトブースター勝負では、かろうじて勝利。
フェッチランド、使い道どうすっかなぁ。