アルシャード・ガイア


五ヶ月ぶりのロストレクイエムのキャンペーンの日。いままでのおさらいは以下のとおり。
一話目
二話目
三話目
しかし今回は番外編。用意したシナリオは「GF別冊、特集SRS’09」号掲載の怪作快作「奇跡の一杯」
噂にいう、ラーメンのアレ、である。
ロストレクイエムキャンペーンに組み込むため、少々設定を変更した。
今回の合言葉は、「井上*1脚本回」である。

今回予告
ピンスポットが闇を切り取る。舞台に浮かび上がる、一台のラーメン屋台。
白いスリーピースに、眼鏡の男*2が歩み寄り語る。
「ここにあるのは、何の変哲も無い一台の屋台。」
「もはや忘れられてしまった屋台ですが、過去に確かに多くの人たちに使われ、愛されてきた屋台です」
「若者たちはこの屋台で、青春の挫折と苦悩を、喜びと勝利を体験しました」
「今は忘却に沈む屋台。しかし、闇に消えていく定めだった屋台に、もう一度、光が当たる事となります」
「もちろん、生み出されるのはラーメン」
「よみがえった屋台を中心に、今度はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか?」

「シナリオタイトルは<奇跡の一杯>」
青き星に今、奇跡の一杯が生まれます。


シナリオハンドアウト

神 龍之介
コネクション:シャドウ                      関係:仇敵
最近、キミのクラスメイトの国府津由宇の元気が無い。ずいぶん疲れているようだ。その理由を聞いてみると、彼女の所属する料理部に危機が迫っているようなのだ。
だが、いささか不審な点もある。
シャドウの陰謀の気配を悟ったキミは、彼女を手伝う事にした。

古井神 鬼里
コネクション:蜜羽                      関係:いいひと
キミは桃根木家のメイド、蜜羽に呼び出された。つき合わされたのは、ラーメン巡りだ。
彼女の意外な趣味に戸惑う君だったが、ある屋台のラーメンを食べ終わると彼女は妙な事を口走った。キミはそのラーメンについて調べる事になった。

ハヅキ ハッキネン
コネクション:奈落ラーメン                    関係:憎悪              
キミはN市商店街で奈落に侵された人々が暴れているのを救った。
すると其処にシャドウが出現。彼はラーメン使って、万色学園を奈落に染めると宣言した。
もしそれが実現すれば大変な事になってしまう。キミはこの企みを阻止しなければならない。

小田島 摩莉亜
コネクション:国府津由宇                     関係:庇護
時間管理局への中間報告へと、一時未来に戻ったキミは、未来世界においてラーメンが消滅しているのを知った。ある一時期、奈落の発生源となり、ラーメンはブルースフィアから駆逐されてしまったと言うのだ。
原因は、近くN市で起こる事件に深く関係しているらしい。君はラーメンの未来を救うため立ち上がった。
なお、一方その頃、突然料理部部長代理となってしまった国府津由宇は、途方にくれていた。


オープニング、調理実習室でラーメン作りに苦悩する男子学生。其処に現れ、彼のラーメンに駄目出しをするシャドウ。
とうとうと語る内容はシナリオの通り。専門用語満載で、シナリオには一々注釈がつくほど。
しかし、話を聞いた龍之介、というか中の人だが、その専門用語をGMにかわって全て説明しきってしまう。
ああ。いたんだ。
そうか、キミはそうだったのか。
龍之介(の中の人)、ラ者*3だったのか。

ラーメン部にのっとりを受けた、万色学園料理部。それを救うには、ラーメン対決で勝利するしかない。
クラスメイトの国府津の求めに応じ、助けを買って出る神龍之介。ラーメン部を立ち上げた男子生徒に向かって言い放つ。
「貴様はラーメンに虹を見たことがあるか?」
「虹だと?!」
この瞬間、心が確かにつながった龍之介(の中の人)とGM。そして、勝手な方向へと、猛然と走り出すシナリオ。
わけの分らない事で勝手に盛り上がる二人を前に、呆然と取り残されるほかの面子。
特にハヅキは、奈落事件が強引にきっぱりとラーメン対決にすりかえられていることに、全くついていけない(笑)

スマン。
正直すまんかった。
だが、最高に面白かった。

ラーメン甲子園とか、与田老人とか。
あと、オレの世界の榊洋一郎はラ者です(笑)
桃根木サキの一連の流れは、オレお気に入りです。バッドステータス:オデブ。高見盛似のキャンペーンヒロイン。

ラストの戦闘はちょっとえげつない事を仕掛けていたんだけど、あっさり回避され。まぁ、予想の範疇でしたが。加護が一個残ったのは残念。
敵が「暗黒ラーメン龍」って名前なのは仕様だからしょうがないにしても、オレは結構好きだったり。
バカネタは大好物だからなぁ。

コレ、前回のメロウな話の直後なんだよな。期間が空いてて良かったとは思う、余韻とか台無しになるからな(笑)

*1:脚本家の方。シャンゼリオンとかの人ね

*2:万色学園教師、榊洋一郎

*3:ラーメン愛好者の意。オレはラ者ではないが