D&D、【〜昇華の竜〜】

先月に続き参加。奇跡ってあるもんですね。や、代償は体力なのですがー(夜勤明けで参加だわっしょい)

天下御免の素浪人、獅門稀人(シモン・マロード)。
前回は、剣神の最高位神官と決闘したり、同じ道場で修行した友人を切らねばならなかったり。はたまた、友人を操っていたクロマクを追っかけたり、その途中でシャドウドラゴンのリッチと戦う羽目になったり。たどり着いた黒幕の拠点は謎の研究所だったり、お約束どおり研究所は時限式の自爆装置か仕掛けられていたり。
いやいや、ははは、よくも生き残ったものよ。
そんなこんなで、アクションポイントはからっけつ。しかし、アイテム作成や、パーマネンスに経験値を突っ込んでいたシモンは、前回の経験値ではレベルアップはしなかったり。
ははは、AP0での冒険に突入ですよ。

■ガルフォニア
休息と消耗品の補給。研究所で前回手に入れた、謎の文書の調査。他もろもろの為に、冒険者の町ガルフォニア*1へ。
しかし、妙によそよそしい街の雰囲気。事態を把握するために、冒険者の互助組織「四葉会」へ。
そこへ登場する悪の帝国軍。
周囲の低Lv冒険者を人質にとり、あわれシモン一行は囚われの身と相成りはて。(そんなカワイイものでもないけどなー)
あー、ガルフォニアの用事が一つも片付いて無いなー。

■ルイン・オブ・ヴェンジェンス
全自動運転の護送車が案内したのは、ルイン・オブ・ヴェンジェンス。超巨大なスケルトンが、儀式的ダンスを(通称「盆踊り」)踊り続けています。
そんな場所で待ち受けていたのは、いつぞやのフィーンデッシュ・レッドドラゴン2009-5-10
復讐の機会に、歓喜の咆哮をあげるドラゴン。
あー、そんな事よりも、冒険者一行様は、ドラゴンと帝国軍の関係が気になりますよ。

ドラゴンは先ず前座を呼び出す。フィーンデッシュ・ラヴァ・エレメンタルとか。これが二体。
先手を取ったラヴァ・エレメンタルの攻撃は、二発のディレイドブラスト・ファイアボール・マキシマイズ。合わせて240点の大ダメージ。
実は今回、クレリックのPLがお休みで。したがってこのダメージを食らうとパーティーが半壊する上に、立て直す手段がありません。
協議の結果、ここはパレッタの事象干渉で転移してかわすことに。代償である、一時的な負のレベルの影響*2でヨレヨレになるパレッタ。いつもすまないねぇ。
前衛が一気に近づき、エレメンタルを包囲。しかし、エレメンタルの纏うすさまじい熱気でダメージを食らう。ダメージをおった対象には、もれなく「幻惑」がプレゼント。これで、まともにエレメンタルと殴り合えるのは、メットル持ちのシモンだけとなり、一行は一同渋い顔。
シモン・マロード、突撃して全力攻撃。全弾命中、500オーバーの被害を与える。しかしそれでもエレメンタルは倒れない!
生き残ったエレメンタル、事もあろうに自爆攻撃。ダメージは252点、のこりhpがそのままダメージになる仕様であるとか。ちっ、クリティカルが有効だったら、形も残さなかったのに。
この爆発をもろに受け、シモンのhpは残り16点に。アニマル・グロースかけてなかったら終わってた。エリティアThanks。
残り一体のラヴァ・エレメンタルは、カデッサがディスミサルして送還する。おお、かっこいい。カデッサ魔法使いみたい!(オイコラ)

4ラウンドの間が空く。
一行は傷を(出来る範囲で)癒し、レッドドラゴンは強化呪文で戦闘準備をする。

口火を切ったのは、パレット・シモンコンビ。600フィート上空の敵に対し、560フィートのディメンジョンドアによるアプローチ。しかし、転移阻害呪文の効果が発動、ふたりは次元の狭間で3ラウンドお休み。
その間、レッドドラゴンは450フィートダイブ。しかる後にブレス攻撃。
これを何とか辛うじて受けきる一行。
「ドラゴン相手に空中戦か」、フライの呪文を唱えつつ、ぼやくケンドール。
カデッサが、続いてエリティアがグレーターディスペルマジックを放つ。次々に、ドラゴンにかかっている呪文が剥がれ落ちる。そして、転移阻害呪文が消えたのが大きかった。晴れて開放される、パレッタとシモン。

技能の離れ業の「丘上がり」を使って不整地を、正確には垂直の空気の壁を走り抜けて、ドラゴンにチャージするシモン。エアヲークがかかっているとはいえ無茶苦茶だ。
渾身の攻撃は、(117+2d8+4d6)×4回の被害を相手に与えた。
反撃のドラゴンブレスが、シモンとパレッタのいた空間を焦がす。勝利を確信し、声を上げるドラゴン*3
しかし、これを予期していたパレットが、ディメンジョンドアで、ブレスを転移してかわす。
「今回のワタシは、シモンのパワーアップ用ブースターなのですよー!」
被害は0。
しかし、ドラゴンブレスを見たシモンには、ドラゴンへの畏怖の恐怖判定が要求される。目標は「6」以上!
そしてダイスロールの結果は結果は、「1」
シモンは全力で逃げ出した!
「「「 ま た か 、 お ま え は ー ー ー ! ! ! 」」」
周囲から指弾される中の人のオレ。ダダダイス目は仕方ないじゃん?(泣)
とっさに神に祈念し、割り込みアクションを手に入れたパレット、リサージャンスの呪文ですかさずシモンをフォロー。
そしてシモンの再ロールの結果は、「3」
えへ?
仕方なく切り札を切るパレット、アーティファクトを起動し事象干渉でロール結果を無かった事に。
然るに、シモンの三度目のセーブロールの、ダイス目は「4」
え、えへ?

ドラゴンには、ギャラハンがエンパワーマキシマイズしたオーブ・オブ・コールドで止めを刺した。

■剣の神殿
「剣」のかけらをカデッサが回収。
Lvアップを果たしたシモン、無事にヒーローロールに成功する。

暗躍する帝国兵を捕縛。
いご、付きまとわれる事と成る。
ハンスと名づける。

■墜落
その後。
中の人が急速に力尽きたので、シモンは背景となりました。セレリティの代償の幻惑状態みたいなー。
なんか、ルインでまだなんかと戦ってたよー。
ぐったり。
すまぬー。

*1:本当は違ったのかもしれないが、今となってはそうとしか言いようが無い

*2:−10Lvとか、ッパネェwww

*3:「やったか!?」ってやつだ