はしご

夕暮れから、わかねこさんと池波さんとで、おされなカフェでお酒とか。
街は昨日から夏祭りで、行き交う人の中には浴衣の女性も多く。
それでか知らずか、わかねこさんも浴衣でありました。

場所はトライシクルカフェ。なんつーか、うちのチョー近所。
tricycle cafe
なんか、豆ばっかでしたよ、料理。やっ!こんなところにも豆がっ!感じ。美味かったけど。

三人でまったりしていると、酒道という修羅道に落ちた酔っ払いから電話があったり。
一緒に飲んでいた人間が帰ってしまって、つまんないからこっちに合流したいという。
わかねこさん池波さんに問えば「付き合いきれません」とばかりの苦笑が帰ってきた。
電話に向かって、こちらももうお開きだよといえば「だって、まだ九時だよ?!」と返事にもなっていないお答え。

ポク、ポク、ポク、チーン。

結局、二人は帰った。
そして、オレは川越駅で酔っ払いと待ち合わせする羽目になった。
酔っ払い、すなわちタケポンは、実に上機嫌だった。

今度はシンプルサイモンに入る。
Simple Simon
ここは昔っから変わらない感じで。川越で飲むようになってからだから、この7・8年のことだけど。
しかし、その短い間にも、街の景色、特に飲食店の入れ替わりは激しいから、変わらないというだけでやけに落ち着く。

料理が美味い。
ダイニングの看板が出ているので、もちろん食事もできるのだが、もっぱら「二件目」にしかこないので食ったことが無いんだよね〜。
自家製らしきスモークチーズイチローモルトをいただく。
うむ、イサキのポワレラタトゥイユ添え。多分美味い、きっと美味いだろう。
だが食えない。さっきの店で、たくさん豆食ったから(笑)

11時半を回ったところで店を出る。
終電は行ってしまった。
富士そばで、蕎麦をすすった後に、タケポンはタクシーで帰った。