ナイトウィザード


以前、埼玉TRPG祭りなどでお世話になった春雷氏。その春雷氏から連絡があり「スクールメイズで遊びませんか?」とのこと。
なんでも、しばらくRPGから離れていたのだが、復帰を決意したのでリハビリテーションがてら延々とダンジョンに潜るって話だそうな。
スクールメイズといえば、ナイトウィザード2ndのサプリメントにして、ランダムダンジョンの名前。ふむ、ダンジョンルールは触れたことが無いオレにとっても、これは好都合なお誘い。ありがたく承る。


場所は東村山、なつかしの西武新宿線。通学に使ったのはもう20年も彼方のことか…。
メンバーは春雷氏とご友人がお二方、それにD伊藤さん。伊藤さんがオレに話題をふってくれたのでした。ありがーとーなー、ありがとーよー。


話し合いの結果、オレの受け持ちはヒーラーと言うことに。コンストラクトする気はないオレは、サンプルの中から侵魔召還師をチョイス。微妙に装備をいじったが*1。まぁ、不都合があるなら後で直そう、今回はGMもバリバリLvアップするつもりらしいし。


アージェンタ・V(ヴィー)・フェン  
女  年齢不詳  人間  侵魔召還師/ヒーラー  
生まれは「戦場帰り」、コネは華僑系財閥の娘さんで関係は「家族」
東欧の内戦続く国に生まれた、都市ゲリラ出身の少女。ミドルの「V」はワルプルギスを指す*2、古きヨーロッパの魔女の血脈を継承する。
戦場で華僑財閥の重要人物を保護、それが縁で養子の一人として迎えられる。風(フェン)の名はその時にもらった。
教育の為に日本の輝明学園に送り込まれ、学園では成り行き上PC・1)である八坂環の執事としてキャラ立て立ち振る舞っている。
魔凶つ風を扱うを得意とし、タローカードを風に乗せ敵を切り裂く攻撃を行う*3

今回の面子は、
PC・1) 八坂環 錬金術師/キャスター  生徒会長の八坂明人をライバル視する、八坂分家のお嬢様。
PC・2) ジェイディ 強化人間/アタッカー カレーをこよなく愛し、カレーのために戦う、カレーなる強化人間。絶滅社が作り出した新世紀のキレンジャー
PC・3) 小田河九兵衛 異能者/ディフェンダー 突如覚醒したウィザード、絶滅社によって調整されたらしく、その費用をを請求されて莫大な借金を背負っている。それだけではなく、ありとあらゆる人間から「借り」があり、その数は99とも108とも。人呼んで「返す男」
 

先ずはかるくフォートレスの最初のフロアのマッピングを依頼される。
コレはあっさりと終了、さくさくとLvアップ作業へ。


続いては、フォートレス内部に引きこもっている、生徒及び教師の強制排除を依頼される。合計30Lv分。何でも「迷宮番長」とかいるらしい。まよキンかよ。
しかしコレが難航。ランダム作成ダンジョンなので、敵を引き当てる確立は四分の一。そして、引きこもり生徒が必ず出てくるわけでもなく。
いや、それにしたって「回復の泉」が出すぎだろう(笑) これでは、引きこもりも出るわけだ、快適すぎる(笑)
なんだかんだでコレに時間をとられ、このミッションをクリアした所で、リアル時間がタイムオーバーとなってしまった。


ナイトウィザードはシナリオやリプレイはストーリー主導で遊ばれる。また、コンベンションでも同様だろう。
だが、もともとがダンジョンゲームであったセブン=フォートレスの流れを汲むゲームなのだ、ダンジョンアタックは良く似合う(笑)
今回活躍したのは、「ポーションマスタリー」というヒーラーの特技。これに経験点を一点消費して手に入れた、MPポーションを組み合わせた物が、パーティの継戦能力を大幅に引き上げた。まぁ、普通のストーリーシナリオでは使わない手法だろうけど。
あと、「詐術長官の告げ口」は使いたかったなー。エネミー識別が重要なゲームとなっていたけど、識別がそのまま戦闘補助になっているこの特殊能力は面白いと思う。
対迷宮番長戦では、「スタンドアップ」を連発。普通に強力なような気がするんだが、どう思う*4


ロングレンジのアタッカーは、思ったとおり有効。雑魚は接敵する前に撃破が可能だし、ディフェンダーをフロントに置けば、完全に攻撃だけに専念出来るからね。



や、今回は楽しかったですよ。ナイトウィザードでフォートレスアタックなシナリオ、自分でも組んでみようかな?
(それよりも、今回のキャラを使いたいので、だれかGMしてくんないかしら?www)

*1:ロケーションの呪文はフォートレス内じゃ意味がないからな。オミットして防具にまわした

*2:ドイツ語では「W」なんだけど、スウェーデンフィンランドでは「V]なんだよ頭文字。

*3:エアカッターの演出

*4:今回はアタッカーの出目が振るわなくてなあ(笑)