ソードワールド2.0


D伊藤さんのマスターで、ソードワールド2.0を遊ぶ事に。朝からいそいそと宮原へ。
せっかくのソードワールドだし、久しぶりに「人間・ファイター・男」すなわちHFOを目指し、主人公的存在(笑)を目指してみようかと思ったのだが。
D伊藤さんが、「呼びかけたらさぁ、名うてのダンジョンハッカーばかりが集まった感じで…。シナリオ集を使うんだけど、一蹴されそうだよ」と、のたまう。
メンバーを教えてもらうと…、なるほど強面がそろっている。だいたい、オレの知り合いで、名前に「T」がつく人間はろくなモンじゃねぇんだよな。D&Dのモンスターマニュアルの「D」の項目とおんなじ様なもんだ(笑)
うん、此処は面白くする為にあえてお荷物っぽいキャラを作るのもアリか。例えて言うなら「人間・フェロモン・オネーチャン」すなわち、HFOだ(笑)


が、ふたを開けてみると、周り中が面白い女キャラを作り出したので、少年キャラを作成する。エロイ女ガンマンだったのだが、変更して遺跡荒らしの少年ガンマンだ。


エリオ・ガルヴァルディ 15歳 男 人間
マギテック1・シューター2・スカウト1
代々続く遺跡荒らしの家系の末裔。経歴表から「有名人の知り合い」と「知り合いに生き返った人がいる」を獲得。即座に、知り合いの有名人を、「皇帝の末の妹で幼なじみ」に設定する。PC1)路線復活である(笑)
GMがダンジョンの途中でレベルアップを挟むと言うので、シューターは3Lvを目指し「両手利き」を取得する事を目指す。


アルシャードか、はたまたアリアンロッドか。そういった方向性のキャラクターが完成した。マギテックは妄想を刺激しますな、バイク乗れるし。


で、結論なんだけど。マギテック・シューター使いにくい〜〜。
ええ、ええ、図らずも当初の予定通り微妙に足手まといなキャラが出来ましたよ!(笑)両手利きも拙かったw
現行ルールではガンマンキャラは使いにくいねェ、これじゃ魔動機文明が滅びるわけだ。


ダンジョン自体は、他のPLの強力な冒険者によってモリモリ攻略されました。
うん、ルーンフォークとナイトメアのダブルシャムシールは地獄の風車だ。一人で戦線を支えるグラスランナーのグラップラーとか、実に頭が痛いがしかし有能なのでされるがままになるしかないドワーフのロリプリーストとかな。


もちろんGMもだまって蹂躙されていたわけでもなく。きっちりこれらの凶悪メンバーに対し(キャラももちろん中の人もな)対策を立てており、あわや全滅という場面も〜。


いやいや、大変楽しゅう御座いました。皆さんお疲れ様でしたー。
うん、ソードワールドがずいぶん遊びやすくなったねェ〜。