D&D

シナリオは「嵐の夜、闇の騎士」ホビージャパンの公式サイトから、無料ダウンロードできる1Lv用のシンプルなモノ。  ⇒  シナリオ
茶房だし、初心者も参加できるように簡単なものを。キャラメイクを通して、ゲームの感触を掴んでもらえればと、キャラクターは作成する方向で。
作成済みキャラを提供してくれたタマさんありがとう、そしてごめんなさい。このキャラたちには別の活躍の場を。必ず。


▽『嵐の夜、闇の騎士』 1レベル・キャラクター向け短編冒険シナリオ
 このあたり一帯では、おそろしく強烈な嵐に追われて、知的生物が一時的にひとところにごたまぜに集まって難を避けるということがよくある。そのために、ここでは「嵐の停戦」なる習慣が存在し、嵐の続く間、あらゆる争い事は一時預けとなることを保障している。とはいえ、ほかより安全な雨避け場というものは存在するし、さらに誰しもが「嵐の停戦」に敬意を表するわけではない。PC たちは嵐を避けて入り込んだ岩山の中で、嵐が過ぎ去る前に謎を解くことができるだろうか?

対象:「ダンジョンズ&ドラゴンズ」第3.5版 1レベル冒険者4人向けシナリオ


さて、この「嵐の停戦」だが、異種族のPC達が無理なく平和的にパーティ結成が出来るようにするための仕掛けです。エルフとドワーフとハーフオークとかね。でもこれ、別に言葉が喋れて、「嵐の停戦」を尊重するならば、逆にどんな種族でも良いんだよね?
うん、コア三冊を使用した1Lvキャラクターだったらば、問題ないなぁ〜。シナリオの想定レギュを外れてない*1
しかも、この展開ならばアイツが居ればなおの事盛り上がるゼ、うひひ。



かくて、嵐を避けて古代遺跡に身を寄せ合った連中は以下のごとく。

ドズル  男 オーク 
クラス:アリストクラート/ウォーリアー*2、性格:カオティック・ニュートラ
オークの貴族の放蕩息子、数々の知識に精通した今回のパーティの知恵袋的存在。ただ、INT修正がマイナスなので、知ってはいるけど、高い確立で思い出せない(笑)


ブリン  男 ゴブリン
クラス:クレリック(ヴィージャス)、性格:ローフル・ニュートラ
上司のクレリックに命じられ、古代の英雄の墳墓*3の探索に出されたゴブリン。探索行には一年が過ぎており、部下はその旅でことごとく命を落とした。「このままじゃ国にはかえれねぇ〜」泣ける話だ。


ミネルバ  女 エルフ
クラス:パラディン(ハイローニアス)、性格:ローフル・グッド
他者が嬉々としてモンスター種族を選ぶ中、ならばとあえて間逆を行く選択の結果生まれた美貌の聖戦士。が、終わってみると「朱に交われば紅くなる」を地で行ったような(笑)信じられないほどの命中立の悪さを誇る。


マイキー・ラットトゥース  男 ハーフリング
クラス:ローグ、性格:カオティック・ニュートラ
宝の地図を頼りに遺跡にたどり着いて見れば、其処には恐ろしい連中がたむろしていたと言う。なんて不幸な盗賊か。パーティーの先導役として、鍵空け・罠発見に大回転。結果、今回唯一2Lvに達するほどの経験値を得た。


さらにコレに加えて、オレなりの追加要素、ヤング・ブラックドラゴンが雨宿り。PL一行唖然(笑)まぁ、ドラゴンだしなぁ。
ドラゴンが「嵐の停戦を?」と聞くと、みんな当然のごとく首を縦に振るわけだ。
で、暫くして状況が整理されたら考える。コレ、嵐が止んだら俺達どうなちゃうの?
雨宿りの場所は大きな広間だが、それでもドラゴンの超感覚の範囲内だ。ニヤニヤ笑いながら、舌をチロチロ出すブラックドラゴン
ドラゴン以外の面子は顔を突き合わせ、遺跡の奥を探索する事とした。

委細割愛

遺跡の本来の主と死闘を繰り広げる一行。種族や性格のわだかまりは、生死をかけた戦いの前ではなりを潜める。ただ、生き残る為に全力を尽くし協調をもする。
そうして、ある程度の戦友意識が生まれると、嵐が止んでも即座の殺し合いにはならないものだな〜。
ただ、ハーフリングのマイキーだけは、他の三人のように戦友を信用できなかった。多分、一番弱いから。
だから、最初に嵐が弱まった事に気付いた彼が取った行動は、巧妙に隠れる事。
他の三人は協力し合い、脱出口として発見した、墓荒らしの竪穴から逃げ延びた。嵐が止みきってしまう前に。風が収まればドラゴンの翼から逃げ延びられる生き物は居ない。
一人暗がりで取り残されるマイキー、遺跡で手に入れた金貨の袋抱えて震える。ハーフリングは闇が不得手だ。
そして鋭敏な彼の聴覚に聞こえてくる、ブラックドラゴンの声。
「ど う こ う に か く れ て い る ん だ 〜 い 〜 ?」


といったシーンで、セッションは終了となった。
うーん、なんか寓話っぽくね?(笑)

*1:曲解はしてるがな

*2:NPCクラスなので、特別に2Lv取ってよいことにした。他のPLからも反対意
見はでなかったしな。

*3:今回の遺跡