度々「くらやみメトロ」

本日の風来茶房は20人に満たない規模で、あいにくの天候やらなんやらの所為か。もしかしたら代表が欠席なのが響いたのか?
田村さんのGM名乗りもある事なので、GM紹介は面白おかしく喋ることで立卓をねらう*1

システムはアルシャード・ガイア、シナリオは「くらやみメトロ」。立て続けに四回目のマスタリング、少々飽きた*2

とかなんとか思っていたら、ラストでトラブル。PCサイド負けちゃった〜。
ラスボスは倒したものの、重要NPCの悪役は無傷。全滅覚悟で戦闘を継続するか、それとも部分的勝利条件を満たしたところで撤退するか?
PLたちは撤退を選択、苦いエンディングに…*3
GM的には、倒せないことも無いと思ったのですが。や、オレがPLの心を折ってしまった(笑)*4

■以下、戯言

>雑魚一掃の加護(「ネルガル」や「アカラナータ」)の無い事。取得を奨めてはみたが。せめて「フレイ」などのコピー系加護があれば違っただろうに。
>「ガイア」が多い、二個は多かろう。ハンドアウトから、必要を見越してのことだろうが。過ぎたるは及ばざる如し。
>火力不足。弱点属性を攻める手段の無い事。なにより、コンストラクトキャラが、サンプルキャラより弱くなってしまっている。一人などはコンセプトが見えない位。
>予断による行動。NPCに対するフラグの立て方について、思い込みが先行したこと*5。GMに対する質問をする特技を、せっかく取得したにもかかわらず、だ。

こんなところか。
もちろんこれらは、GMのセッションハンドリングでPL諸氏を誘導することによって未然に防げる事柄である*6。だが、今回はあえて厳し目に裁定した。というか不親切に進行した、というべきか。
風来茶房だ、馴れ合ってもしかたねぇ、ってな*7
まぁ、普通に考えりゃ、ルール初心者*8にガチ戦闘やらせたオレが*9悪いんだが(笑)

*1:別にプレイヤーに回っても良かったんだ。けど、それと手を抜くのは別の話ジャン?

*2:脱線しないように作ったシナリオ、ゆえに展開に幅が無い。

*3:たまには好いなぁ、バッドエンド。

*4:クリンナップに1d6+28点の再生を見せられては、致し方ないとも言える。

*5:PLの個人的能力に依存した解法をオレは用意しない。ましてはコンベンションシナリオにおいてはなおさら。

*6:というか、サンプルキャラ使わせておけば、そもそも起きない間違いばかりだ。

*7:たまに負けたりするのがゲームってもんだw

*8:これにMIZ氏は除く、彼を初心者扱いしては失礼というものだ。ともに失敗を分ち合おう、友よw

*9:まったく、異論の余地も無く