朝からグレンラガンを観ていたり。今日で26話。ゆえに、今日で最終回だと勘違いしていたのは内緒だ(笑)
今日の「ふらっとダイス」のGMのための出力関係を済ます。前回のプレイを受けて、メモとかを追加したりとかも。

ふらっとダイス
システム:アルシャード・ガイア
シナリオ:くらやみメトロ
今までに二度回しているシナリオ、安定感はばっちりでゴンス

今回予告
奇妙な噂が流れ出したのは、いつの頃からか。都心環状メトロから還らぬ人が居るという。
深夜、あるはずの無いメトロに乗れば、逢えぬ人に会えるという。
今夜もまた、不夜ノ都の灯り届かぬ地下深く、常闇の国の車列が来タル。
アルシャードガイア「くらやみメトロ」
蒼き星に、また奇跡がうまれる

さて、GM紹介でなにしゃべろうか?などと考えながら、シナリオをぺらぺらめくっていたら、とんでもないことに気付く。
エネミーデータがねぇ…。
今朝、新規にシナリオを更新した際に、出力しなおした。が、エネミーだけはいじらなかったので、出力をしなかったのだ。
だが、その事を失念し、古いほうのシナリオはまとめてポイしてしまったのである。
…。
はい、そうですね。二回目ですね。
ええ、仰るとおりです。
…。
ここで慌ててはいけない、騒いでもいけない。ただ何事もなかったように振舞うのだ*1
なあに、言わなければPLにはバレはしないのだ。
不必要に参加者に不安を与えてはいけないのだ。
幸いにもアルシャード・ガイアには、ボスデータ用のテンプレートが豊富に用意してある。今回のシナリオの趣旨に合うものをチョイス、データを修正することで*2対処をする事とする。
ふふふふふf…、動揺を押し殺してGM説明に臨むオレ、イッパイいっぱいでタイムキーパーとか見えてねえし*3(笑)

■オンセッション
■PC:1 穂積忍(ほずみ しのぶ)
サンプルキャラクター:異能の超戦士

ミッドガルドからやってきた(事になった)エクスカリバーの戦士。
出自:実験体
経験:逃亡者
であることから、産まれてから二年しか経ってないということに。このシナリオ、高校生の三角関係を扱っているのだがw
毅然とした戦士の立ち振る舞いをする、女子高生さんです。…惚れる。
■PC:2 四御神ことは(しごのせ ことは)
サンプルキャラクタ:大地の子

不思議なお供を連れた見習い魔法使い。故にかエキセントリックな装束を身に纏っている。
あ、あと僕っ子ですな(コレ重要w)。
アニメ系のテクスチャーの下から、PLさんのゲーマー根性が覗けるのも、言ってみれば、まぁ仕様かと。
シナリオがシリアスでも、別にあれくらいハッチャけてもいいと思いますよ、GMは*4
■PC:3 銃廊寺弘斗(じゅうろうじ ひろと)
サンプルキャラクター:力の執行者

民間警察PFA(プロテクション・フロム・アビス)の構成員。迷えるガンスリンガー
情報収集、お疲れ様です。
今回、唯一のシステム初心者の方だったのですが。淡々とエネミーにダメージを与え続ける姿がw
■PC:4 神楽坂隼人(かぐらざか はやと)
サンプルキャラクター:造られしもの

フューネラルコンダクターのアンダーテイカー、聖遺物兵器を埋め込まれた、殺しのジョーカー。
だがその実態は、遅れてきた80年代ヒーローであるw
PL氏がルールに非常に熟練した方で、この固定値のバケモノとも言えるサンプルキャラの特性を良く生かしていました。
恐ろしい子(キャラが)

ラストの戦闘は結構引っ張ったつもりでしたが、やっぱり時間を余らせてしまいました。
閉鎖空間での展開ということで、PLからのシーンの提案がやりにくいんですよね(実質できない)
テンポ良く進んで行くからなぁ、もう一つくらいイベントを用意しても良いかもだ*5
エネミーデータは十分に思惑通りに機能。しかし、数時間かけてネチネチ考えたデータが使えないとつまらんのう*6

*1:予約マスターの不首尾が、コンベの評判に影響することもある

*2:主に弱体化の方向で。強すぎなんだよ、テンプレート。

*3:無論、自業自得である

*4:エンディングについてな。他人のエンディングで暴れるのはかなり危険な行為だが(オレが言うのも何だがよw)

*5:コンベでやるならね。で、無いならば問答無用でキャラメイクからやるなりよ

*6:重ねて言うが、自業自得である