三年後

はやぶさの帰還が三年後に延長。
満身創痍と思いきや危篤状態であったという。
このままで行けばのぞみと同じ道を歩むことに。

この状態にあって、しかし川口プロマネは記者会見では強気ともいえる態度であった。
堂々としている、かっこいいね。
一定の成果を挙げたぞ!世界で初めて成し遂げたぞ!
文句が出ても「じゃあお前がやってみろ」と切り返せる。
これがいえるのは世界中でも彼らだけ(笑)

あえて此処で弱気を見せないという戦略かも知れないけどね。
パフォーマンス大事、特に国家事業では。
はやぶさ2の話題も出していたし。

ああ、カプセルの回収は出来なくとしてもだ。
地球近傍に帰ってきてほしいねぇ。