クリティカルとファンブルの果てに

昨日は朝から優雅に温泉でありました。
宿泊施設に併設してあったのよ、泊り客は無料成り。
朝食バイキングも充実、食べ過ぎた。

表題のコンベにGM参加。
埼玉屈指の大型コンベです。GM紹介であんなに緊張したのは久し振り。
ガクブルですよ。
持って行ったシナリオは先だって茶房で行ったものなり。

○シナリオタイトル「A Lost Child」

PC①ロイス:響子    P:憧れ/N:悔悟  
クイックスタート:魔術師の仮面   カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

赤沢響子はキミの女神だった。
恋人のショウと響子のふたりはキミの青春の憧れの中心にいた。昔の話だ。
記憶は思い出になって、いくつもある過去の一つになった。
激しい痛みとともに、後悔を喚起する、そんな思い出だ。
それでもやはり、二人との記憶は幼き日の輝きと共にある。

PC②ロイス:シバ    P:友情/N:隔意         
クイックスタート:疾風の一撃    カヴァー/ワークス:不良学生/指定なし

シバはツレだ。色々複雑な事情があるらしい、妹と二人で暮らしている。
シバんトコは中の良いきょうだいで、妹のアイナは俺も知っている。
素直で真面目なイイ娘だ。
二人を見ると家族もワルかねェと思うんだ。
だから、シバが困ってるとほっとけねェんだ。ツレだしな。

PC③ロイス:キョウコ オブライエン  P:好奇心/N:不信感
クイックスタート:錆びついた刀      カヴァー/ワークス:探偵/指定なし 

目の前に座った依頼人は、妙齢の美女だった。
夫はベースに勤務しているそうだ。
依頼は簡単な探し物。その為にこの女性は、安くは無い探偵料を支払うと約束した。
しかも夫には内証だそうだ、自分の中で好奇心の虫が騒ぎ出していた。

PC④ロイス:さまよう少女   P:執着/N:脅威 
クイックスタート:気高き守護者      カヴァー/ワークス:刑事/指定なし

ソレは都市伝説のひとつだ。
曰く、血を啜る少女である。
曰く、母を探している少女である。
曰く、生れ落ちたばかりの赤子を抱えている少女である。
他愛の無い噂話の一つ、だと思っていた。とある変死事件の現場で目撃するまでは。
少女の瞳を正面から見た瞬間、キミの中のレネゲイドが一斉に騒ぎ始めた。

今回予告
昔、世界はパラダイスで、その中心にアノ二人はいた。
やがて世界はバラバラになって、その欠片は心を切り裂いたけど、わたしは世界ノ欠片を心の奥にしまいこんだ。
大切に大切に。しっかりと鍵をかけて。

やがて世界ノ形は変わってしまって、わたしも心の中にしまい込んだ欠片の事は忘れてしまった。
だれかが、暗闇の中で欠片を集めている、
しらない、誰かなんか知らない。
誰かが、欠片をつなぎ合わせている、砕けた世界をつくろい始めている。
しらない、欠片なんか知らない。
だれかが誰かが探している、わたしを。

わたしは、耳を塞いだ。
無事に成立し、集った四名のPLさんたちにキャラクターを選んでもらう。

PC1、時雨雅人  PL:押元幸一さん
生まれ表の結果、権力者の息子となった情報やさん。お父さんは市長だそうです。
普段は三下キャラばかりと仰ってましたが、いやいやどうして。
最後までかっこいい役どころを崩す事も無く、エンディングまで綺麗にまとまりました。

PC2、風巻達也  PL:杉山さん
盗んだバイクで走り出す〜、刑事の目の前でな!
おうちは資産家だけど、家を飛び出してしまった不良学生。
とにかく頭で考えるより行動!といった感じでした。
彼のおかげでNPCのバカ兄妹も際立ってとても助かりました。

PC3、坂神詠   PL:D・Sさん
御年齢60を超える老探偵、しかしその姿はレネゲイドの影響か17歳の少年の様である。
といった不思議探偵。
物腰は老人、常に余裕を持った落ち着きぶり。
登場するときはローラーブレードで颯爽と若者らしく。
うーん、エキセントリックな良いキャラです。

PC4、屋方等   PL:祭さん
事件を追って、街の中を縦横に駆け巡る熱血漢な感じの刑事。
PC間のまとめ役お疲れ様でした。
もうチョット見せ場を用意して上げられたら良かったのだけど、PC4だしねご容赦を。

コインロッカーと赤子、母を求める少女、帰ってきた女と残酷な過去。
救いの無いシナリオをPCたちの団結と連携は、ベストとも言える終劇を勝ち取ります。
最後の戦闘も、バトルとかそんなことより説得を優先で。
あー、良い話だねぇ。
ま、問題はGMがタイムハンドリングをまずって大幅に時間を余らせた事か。
一時間半はありえねぇだろ?自分。
万博では時間足りなかったし、この辺は課題だねぇ。