そんなにそわそわしないで

川越の街が祭りに向かってあわただしい。
そわそわと。

○共同開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000051-kyodo-soci
ロシアからのお誘い。
アメリカが一抜けたを宣言したISS、現状でも運用維持を行ってるのは実質ロシアな訳で。
結構良い話。
クリーペルという宇宙機、写真は有翼だけどカプセルタイプも計画の中にあるそうで。
ソユーズの安定したエンジンは魅力だよなぁ。
欧州(つまりはアリアン)は参加を前向きに、って話ですが、ううむ。
アメリカが良い顔しないような。
というか、アメリカが良い顔をしない、と日本国のエライ人がしり込みをしそうな。
日本の宇宙開発は、対アメリカ外交を抜きには出来ないしねぇ。
(少なくとも、今まではね?)

○中国
ソレをよそ目に神船6号が上がりました。
素直にうらやましい。
まんまソユーズのパクリであったとしてもやっぱり羨ましい。
うんで、宇宙食の話なんだが。
豪華、あわびイセエビを使った本格中華だとか!
こんな所をふかすあたりアノ国の変な意気を感じずにはいられませんw

○ええと
http://cnn.co.jp/science/CNN200510110007.html
かたやこんな感じに。
ああ、まぁなんだ。
すごいすごい(ひどく平板な声で)。

○そろそろ
豪屋大介分の補充がしたいなぁ。