風来茶房定例会

早めに会場入りし、昨日買った「D&Dベーシックセット」を広げて悦に入る。
ぼちぼちやってきた人たちとそれをサカナにバカ話で一しきり笑う、ゲラゲラ。
とか何とかしてたら
「じゃ、ソレでマスターよろしく!」
と、伊藤さん。
まぁいいけどさ、俺今日はほかに持ってきてないし。
チャント準備をしてきたほかのGM様方のあと超テケトーなオイラのGM紹介。
「シナリオのモンクは受け付けません!今日は僕は朗読係です!」
とかやっていて、さてどのマスターのテーブルに入れるかなぁ、とか考えていたら卓成立。
や、きちんとシナリオ作ってきた他の人たちの手前、大変恐縮ですよ。
なんせ、コンポーネント広げて小冊子を読み上げるだけの楽チンDM。
展開を膨らまそうにも、他のルールブックは持ってきてないしね!
100%ベーシック。
いやいや、面白かったですよ?

以下面子紹介
○レグダー 人間の戦士
今回茶房初参加の猫じゃらしさん。初参加がこんなので良いのか知らん。
能力値的には中途半端な感じもするレグダーだが、十分威力を発揮。
グレートソード+強打+なぎ払いで大変気持ちよく敵を蹴散らしておりました。

○エベルク ドワーフの僧侶
プレーヤーはPちゃん。ドワーフ*1僧侶を慣れた感じで。
ナンつーかさ、ドワーフクレリックてのも難しいよなぁ。
カリスマにマイナス修正入ってるもんなぁ。と言う訳で基本は前線要員ですよ。

○リダ ハーフリングの盗賊
演ずるはたまさん。や、リダですよリダ!
なんかねぇ、やけにスニークを食らわせられていたなぁ、と。
PLがD&D慣れしてるからなぁ。
モノがダンジョン物ゆえに出ずっぱりローグ。しかもシナネェ。しぶてぇよコイツ。

○アラミル エルフのソーサラー
石川あっくんの担当キャラ。
先ずは其処に正座しなさい、アラミルのキャラを作った人!小一時間問い詰めるから。
ってくらい突っ込みどころ満載のキャラ。一言で表すなら「ありえねぇ」
そのアラミルを「オレはコイツでいくぜ!死なないでLvアップまでな!」
と言い切ったあっくん、キミは漢だ。

上記の通り同梱されていたフルカラーキャラクターシートのサンプルキャラでスタート。
何故か誰もロープを持っては居ないが。
「死んだら、伽羅は作り直しね」とかいってたが、死亡者無しでシナリオクリア。
五時前には全て終了。
これならコンベでもD&Dができるなぁ。
時間が余ったので、ボードゲームとか。
ワードバスケット、Q・JET、うさぎとはりねずみ。
ウサギとハリネズミは初体験。脳がきりきりするゲームだ。 

*1:ワシとか〜じゃ!とか