ネクサス最終回

ネクサス
それは受け継がれる魂の絆
しかと見届けたぞ、絆の昇華。

前半、真の姿を現した敵が伏線の説明。
計画の成就を宣言、世界は滅亡の危機へ。
一転、司令室。世界各地から絶望的な報告が!
この辺の流れは、まるでキクタケリプレイを見るかのようw

後半、主人公の絆ロールが冴えまくり、闇に落ちようとする服隊長を救うシーン。
とても力が入るシーンなのだが。副隊長がモット美人だったらなぁ(←失礼極まりない)
狐顔に拍車が掛かってしまって。

隊長が一人で出撃。
ふと隣を見遣り、振り切るように発進。
あー、最後まで隊長はカッコいいいなぁ。

ラスボスが絶頂大暴れ、出撃した隊長も被弾!墜落か。
その時、主人公の手に初めて変身アイテムが!
やったなぁ、よかったなぁ。
いままで見てるだけだったものなぁ。
最終回にして堂々の変身だ。
もう、キャンペーンを通してたまった気合だかパトスだかがありますからね。
最後は殆ど演出戦闘ですよ、すき放題。
パンチでラスボス宇宙までぶっ飛ばしますよ?
歴代のデュナミストも背後霊で応援してます。
地上と宇宙でビームの打ち合い、そして撃破。

エピローグ
怪獣の存在はつまびらかになり、ウルトラマンは力を失った。
それでも人類は懸命に生きている。
主人公が少年に叱咤する
「諦めるな!」
絆はまた誰かに受け継がれていくのだろう。
かくて神話の世界は終わったのだ。